
  • 2008.09.29 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



横浜に行ったよ

ひさしぶりに、中華街と横浜に行ってきました。

最近の中華街は、競争が激しくなってきましたね。
以前は、もう少しゆったり見て回れた気がしますが・・・

ちょっとお店を覗こうものなら、そく営業が、かかって、かなりきまづい。。

で、アタシは、元々営業職の転職をけっこうみてきて、営業の転職には、詳しいので、こういうのは、かなりハナについてしまいます。

まあ、気を取り直して、横浜東口のマルイの○○○○Nで働いているKちゃんのお店に行ってきました。

Kちゃんは、この間、新宿店から横浜へ移ったんだけど、友達なのにかなり営業されてしまったよ。(笑)


全身コーディネート(イッシキ)で、アタシに売る気まんまんだった。。


でも、あの営業スタイルだと、嫌がる客もいるんじゃないかなぁ。

まあ、成績はいいみたいなので、いいのかもしれないけどねぇ。

エコバック

6月5日(木)日本経済新聞記事。大手食酢関係のエコ活動の意識調査報告では
「主婦の7割以上が持参する買物用マイバッグ」を東京、大阪、愛知の主婦251人の調査報告。

最近の有料化の動きは、06年に改正された容器包装リサイクル法の改正議論で、約50億円のリサイクル費用の負担を減らしたい日本チェーンストア協会が、法律でレジ袋無料配布の禁止を義務づけるよう求めたことに端を発するとのこと。


さて、これだけミナがやっているということは、ビニール袋の消費が減り、エコが実践できているのでしょう。。。しかしながら、最近は、エコバッグというのが、セレクトショップで売ってたりしますね。

けっこう、オシャレなやつです。

でも、こういったエコバッグを買うのと、ビニール袋を消費するのでは、どっちがエコなのかを考える必要がありますね。『環境に優しい』このテーマを見失わないように
エコ活動を盛り上げていかなければいけません瑞浪にあった新たなライフスタイル目指したいですね


米大統領選挙

米大統領選挙って、オバマとクリントンとで闘っている。

外から見ていると、足の引っ張り合い、罵りあい、何でも有りだね。

今日になって、やっと
オバマ氏の勝利が決まったようだが、次は副大統領の人選で、ごちゃごちゃしている。

それにしても、ヒラリーは怖いな。
だって、R・ケネディの例をあげるなんて。。

これで米国史上初の女性大統領か黒人大統領になるか、見物だ。

全米どころか、日本でも同じく、この戦いを固唾を呑んで見守っていたが。


しかし、よーく考えてみたら共和党もいるんだよね。
オバマになるわけじぇないってこと。

共和党は、マケインで行くみたいだけど、以外と、共和党が勝って、ヒラリーもオバマも大統領にはなれないなんていうシナリオもあるかもね。

この戦いで大統領が決まった訳ではないんだ。あくまでも民主党の大統領候補だったわけだ。民主党の内部戦いは日本の小沢氏の手法みたいだね。

これだけ世間を騒がせ注目させたが、結局分裂しただけのように思える。ま、これで民主党党員も全員一致で(票が共和党へ流れたりして)オバマ氏が決まったわけだが、共和党のジョン・マケイン氏と大統領選を戦うわけだが・・・まあ どうなることやら

阪神の勝ちパターン

やっと初戦勝ちました!そして、またもや逆転勝利!
最近の阪神の勝ちパターンです。

今日は代打、桧山選手が活躍。

やっぱり、やってくれましたねぇ〜。
スタメンではなくても、こういう、ココゾって時にやってくれるのは、さすが桧山です。
お立ち台の桧山選手は嬉しそうでしたが
代打の神様と言われて「それは言わない下さい」って。

そりゃそうだ。


今日は桧山選手の子供のバースデイだったみたいです。

でも、もっともっと、フォードには頑張ってもらわないとね(笑)

職務経歴書のポイント

前回は、ITエンジニア(ネットワークエンジニア)の例をとって、
職務経歴書の良い例を書きました。

勘の良いかたはすでにお気づきでしょうが、
重要なのは、職務経歴書という紙をみて、人事担当者が、
この方は何をやってきて、何ができるか、そして、わが社にどのように貢献が出来るのかという面です。

つまり、職務経歴書には、上記のような企業の人事担当者が望むことを書かなければなりません。

つまり、同じ業種、同じ職種であっても、応募先の企業によって、望むことが若干異なるために、若干の修正や、アピールポイントは変更する必要があるのです。

もっと詳しく、履歴書と職務経歴書について、知りたい方は、
履歴書の書き方を見てください。

履歴書の書き方 IITエンジニア編

履歴書の書き方は職種によっても変えるべきです。

正確言うと、履歴書ではなく、職務経歴書ですね。

例えば、ITエンジニアであれば、

次のような書き方が良いのではないでしょうか?

職務経歴書
会社名: 丸罰株式会社
勤務期間: 2005年12月〜現在(就業中)
資本金: 14億3000万円
年商: 56億円
従業員数: 243名
事業内容: ソフトウェア開発、ネットワーク設計・構築・運用・保守
職種: ネットワークエンジニア
雇用形態: 正社員
給与: 年収420万円

〔職務内容〕
2005年12月〜 ネットワーク構築業務
      ・Windows系、Linux系サーバの設計・構築
      ・業務基幹系や基幹連動系のDBサーバ構築
      ・メールサーバの構築
      ・DNSサーバの構築
      ・ADなどの認証サーバ構築
      ・SAN/NASなどのストレージシステム構築

2006年9月〜  ネットワーク設計業務
       アプリケーションの移行、インフラ改修、
       既存システムの要件定義から詳細設計までを担当

履歴書についての質問

履歴書について、よくある質問を書きます。

〇系列か、逆時系列か?
⊃μ碍侘鮟颪呂匹海泙悩戮く書くか?
採用される履歴書とは何か?
ご望の条件(給与)などは書くべきか?
ゲ饉劼砲茲辰峠颪方を変えるべきか?

これらの問いは誰しもが一度はもつ悩みですね。

職務経歴書

当の転職成功とは自分の志向や価値観とマッチングする企業、職場に入ることだ。そのためにも、まずはこれまでの見える化プロセスで見つけ出した強みが活かせる場所はどこか、そこで求められるものは何なのかを調べ、「場の見える化」を図らなければならない

そのうえで、その応募企業にアピールすべきはどんな経験なのか、どうアピールしていくのが効果的なのかを考えるのが、これから紹介する「見せる化」の方法論だ。

エンジニアとの面接でよくあるのは?仕事や専門技術のすごさを伝えたい一心で一方的にしゃべり倒してしまうか、?話しをすること自体が苦手、または緊張のせいでまったく受け答えできないかの2パターンだという。どちらの場合も、相手の立場になってアピールしていくという発想が抜けてしまっているために起こる失敗だ。自己アピールはコミュニケーションのひとつ。そう考えて臨むことが、「見せる化」を成功させる大前提になる。

職務経歴書や面接の受け答えで、ことさらに目立とうとする意識は必要ない。「転職活動のときだけ『違う自分』になろうとしないのが成功のコツ。むしろ自然体なほうが好印象を与えるはず」とアドバイスする。エンジニアはもともと、ロジカルに物事を考えるのが得意なはず。


STEP1「キャリアノート」で強みの"芽"をつける

「見える化」の提唱者である遠藤氏自身も書いているというキャリアノートを作るとき、参考にしてほしいのが右の書式。「プロジェクト内容」「担当業務」「プロジェクト規模やそのなかでの役割」を開発期間ごとに横串で整理していくのは、一般的に人材コンサルタントが職務経歴書を書くときにメーカーエンジニアに奨める書式と同じだ。

そこに、小田さんが指摘するように実績欄もつけ加える。この欄には、「どんな貢献をしたか」という実績とともに、「その経験から何を得たか」という自分の成長記録も書き出していこう。また、実績は必ず数値化して書き込んでいく工夫も必要だ。

一連の作業を続けていくうちに、「昔はあれだけ時間をかけてやっていたことが、今は当たり前のようにできるようになっている」、「この機能を実現させたときは、こんなに大勢の人を巻き込んで仕事していたんだなぁ」などというような気づきが生まれるはず。この気づきこそが、転職でアピールできる強みを発見するきっかけになるのだ。

履歴書ってどうして必要?

J PREMIER(DJプレミア)との共演シングル“Watch How It Go Down”が話題のボストンのMC、TERMANOLOGY(ターマノロジー)がTONY TOUCH(トニー・タッチ)をホストに迎え『50 Bodies』なるストリート・アルバムを本国でリリース。

TONY TOUCH(トニー・タッチ)のミックステープ・シリーズ『50 MCs』の新シリーズとなる本作はTERMANOLOGY(ターマノロジー)が2002年以降に残した50のベスト・ヴァースを中心とした内容となっており、オフィシャル・デビューを前にした彼の全貌を知るに足る内容ともいえそう。転職サイト『リクナビNEXT』が、応募書類をもとに、企業の人事担当者25人に本音を直撃。誰もがやってしまいがちな「ダメな自己PR」を、キャリアカウンセラーによる改善テクニック付きでご紹介。

 まず、回答社数25社のうち18社(18/25社)がNGを出した1位は、【前職の批判など、ネガティブなことばかり書いてある】PR( =ランキング表 )。「“上司が正当に評価してくれない”とだけ書かれても、前向きさが伝わってきません。仮にそうだとしても、自ら解決のために考え、行動できるポジティブな人を求めています」((株)アイケイコーポレーション(オートバイ流通))というのが、その代表的な意見。

 (株)MAMチェンジコンサルティング キャリア・カウンセリング研究所所長の小林智明さんは、「面接と違い、書類は一方通行。記入した内容の背景を説明することはできません。それを考慮すると、後ろ向きだと受け取られかねないことを記入すること自体が間違い。転職理由は前向きにまとめられるものをチョイスして書くのが無難」とアドバイス。 

 2位と3位は両極端で、「とにかく長い」(14/25社)と「一言しか書いていない」(11/25社)の長短両方にダメ出し。「たくさん記入して、欄をいっぱいに埋めれば熱意を示せるなんて大間違い」((株)ラムゼス(マーケティング))、「“マネージャーを経験”と書かれても、マネージャーが何をやるかは会社によって全然違います。どうにも判断のしようがない」((株)三光マーケティングフーズ(飲食チェーン))。

 どちらも問題は同じで、「これまで何をしてきたか、職務内容を具体的かつ簡潔に」伝えていないこと。「人事が知りたいのは、職種名や役職名ではなく仕事の中身。また、抽象的な記述を避けてまとめているのが正解」だそうだ。

既に『XXL』、『The Source』など雑誌メディアにも登場し、『URB』では'07年注目の100人にも選ばれた彼の今後に期待だ。

履歴書

履歴書

履歴書

履歴書

転職

履歴書


履歴書

職務経歴書ダウンロード

履歴書

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM